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*&date(Y-n-j[lL],2013/12/24);
久々に[[クリスマス]]イブの礼拝に行った。
聖書の第一日課を読んで欲しいと呼ばれたのだ。

 創世紀 3章 8-16
 
 彼らは、日の涼しい風の吹くころ、園の中に主なる神の歩まれる音を聞いた。
 そこで、人とその妻とは主なる神の顔を避けて、園の木の間に身を隠した。
 
 主なる神は人に呼びかけて言われた、「あなたはどこにいるのか」。
 
 彼は答えた、「園の中であなたの歩まれる音を聞き、わたしは裸だったので、
 恐れて身を隠したのです」。
 
 神は言われた、「あなたが裸であるのを、だれが知らせたのか。
 食べるなと、命じておいた木から、あなたは取って食べたのか」。
 
 人は答えた、「わたしと一緒にしてくださったあの女が、木から取ってくれたので、
 わたしは食べたのです」。
 
 そこで主なる神は女に言われた、「あなたは、なんということをしたのです」。
 女は答えた、「へびがわたしをだましたのです。それでわたしは食べました」。
 
 主なる神はへびに言われた、「おまえは、この事を、したので、すべての家畜、
 野のすべての獣のうち、最ものろわれる。おまえは腹で、這いあるき、一生、
 ちりを食べるであろう。
 
 わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。
 彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」。
 
 つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。
 あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、
 彼はあなたを治めるであろう」。

私は、人の原罪を女性が蛇にそそのかされたことに帰す、創世紀のこの部分は好きではない。ユダヤーキリスト教的女性差別の原点がここにある。

男は女に、女は蛇に、罪を犯したきっかけをなすりつける、でもどちらも自分の罪をきちんと自覚していない。なんとも情けないはなしだ。(てゆうか神様ばかにされてるかも)

言い訳して本質をはぐらかす人間らしいとも言える。
言い訳して本質をはぐらかす、いかにも人間らしいとも言える。
[CR]
裸でいるのが恥ずかしいのではない、恥ずかしい思考回路がそこにあるってこと。神様に内緒で何をやらかしたのか?

(それにしても、なぜこのタイミングで私がこれを朗読することになったのか?)



クリスマス礼拝でも、マニフィカト(聖母マリアの祈り)をとなえる。

マリアがイブの原罪を乗り越えた、女性の勝利の詩



 わたしの魂は主をあがめ わたしの霊は救い主である神を喜びたたえる
 
 神はこの貧しい女にも 目を留められた
 
 今から後いつの世の人も 私を幸いな女と呼ぶ
 
 力ある方が 私に偉大なみ業をなさったから
 
 主のみ名は聖 その憐れみは世々、主を敬い畏れる人に
 
 主はみ腕の力を振るい 思い上がる者を打ち散らし
 
 権力を振るう者をその座から下ろし 身分の低い人を引き上げ
 
 飢えた人を良い物で満たし 富んでいる人をむなしく追い返される
 
 神は父祖アブラハムとその子孫に 永遠に約束されたように
 
 憐れみを忘れず 僕イスラエルを助けられた
 

聖書は好きな所だけを読めば良い・・とまでは言わないが

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