バックアップ表示#freeze *Lala St. John ララ・セントジョン http://www.larastjohn.com/ -カナダのヴァイオリニスト。 -[[magnatune]]で、ロックスピリットを感じさせるバッハのヴァイオリンコンチェルトを聴いて気に入った。ネットを検索してビジュアルを知ったのはその後のこと。 -基本技巧派。恐ろしく正確で強いボーイングと自由自在にコントロールされた音色と音程。~ 演奏スタイルは独自の名人芸風、最近いよいよ磨きがかかってきている。 -残念ながら日本での評価はイマイチなので来日講演は期待できないかもしれない。 --と思っていたが、2012年6月に東京に来ることに。仕事放り出して行くことはできず。 --ネット上でみつけたレビューによれば期待どおりのステージだったようで、こういうときには、田舎で暮らしは損だと思う。 --ララ自身のFaceBookでもごきげんな来日報告を書いていたし、じつに残念。 -正統派ではない解釈で古典的権威など吹っ飛ばして心にダイレクトに入ってくる演奏スタイルは大好きだ。音楽はもっと楽しく、ヴァイオリンは自由なのだ。ヴァイオリンの名演奏は1930年~40年代の録音でほとんど充分、あとは録音技術とミスの無い正確さを競う、繰り返されるスタンダートがあるだけで、あえて買ってまで聴く気になれない。彼女は21世紀にクラシック音楽をやっている事の本質的な「無理」を越えて行く。商業レーベルでは出せないような演奏スタイルゆえか、現在では自身のAncalagon Recordsだけでリリースしている。 -デビュー以来、ララが最も得意としている作曲家がJ.S.Bach。 >バッハというと音楽室の肖像画のイメージからか、偉大な音楽の権威というイメージができあがっているが、彼女のバッハは純粋に音楽的喜びに満ちている。しかしそれは末期ロマン派の表現主義的な主観的に崩した演奏とは一線を画している。 >バッハだからパイプオルガンの様に演奏しなければならないなんて事は無い。「せっかくヴァイオリンで演奏するのだからこうやろうよ」という音造りになっている。 >リズムと音のバランス、得に緩徐楽章での音程のとり方が絶妙。無伴奏が真骨頂ではあるが、ハープとのデュオでリリースしたソナタの美しさには驚いた。 -ララ・セントジョン以外に新録音を聴きたいヴァイオリニストはいない。 -あとは生演奏でしかヴァイオリン音楽は楽しめない気がする。それはまた別ジャンルの体験だから。 -ファンのひとりとして無視できない記事。 --クラシック音楽の世界でもこういう事実が伏せられ、被害にあった女性たちは人知れず苦しみ続けてきた。自らトラウマ乗り越えて、世の女性たちに力を与える存在なろうと決意した事に敬意を表します。#Metoo --https://www.inquirer.com/news/a/lara-st-john-sexual-abuse-jascha-brodsky-curtis-institute-philadelphia-20190725.html *音源紹介 review -[[バッハヴァイオリン協奏曲>http://download.magnatune.com/artists/albums/lara-bach/]] >すばらしい快速テンポ、はずむようなリズム感が最高 >ダブルコンチェルトで共演しているのは兄のScott >無伴奏ソナタは一楽章を一息で演奏するような若い疾走感 >ときどき昔の名人芸風の弓づかいでヴァイオリンをガィーとならしたりするので普通のバッハの演奏になじんでる人は嫌うかもしれない。 -[[バッハ無伴奏ヴァイオリン>http://download.magnatune.com/artists/albums/lara-sonatas1/]]/ [[amazon>http://www.amazon.co.jp/Bach-Sonatas-Partitas-Violin-Hybrid/dp/B000VZAVSU/ref=ntt_mus_ep_dpi_3]] >デビュー以来バッハ弾きだが、この全曲録音では以前より洗練された曲作りがすばらしい。通し演奏無編集というスタジオライヴ的な作品。 -[[バッハヴァイオリンとハープのソナタ。>http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006UTDGO2/ref=oh_details_o00_s00_i00]] >バッハのヴァイオリンとチェンバロのためのソタナから2曲とフルートソナタ2曲をベルリン・フィルの主席ハープ奏者、マリーピエール・ラングラメのハープ伴奏での録音。 コンチェルトや無伴奏で見せた激しく個性的な表現とひとあじ違って、深い音楽美を追求した名演。 バッハの演奏では常に課題になるモダンだビリオドだ等という次元を超えて現在という時代「ポストモダンビリオド」におけるバッハの音楽を表現しようとしている。ハープとヴァイオリンという組み合わせならではの、ダイナミズムとリリシズム。 -THE FOUR SEASONS PIAZZOLLA: THE FOUR SEASONS OF BUENOS AIRES -[[ビバルディとピアソラ「四季」>http://www.amazon.co.jp/Vivaldi-Seasons-Piazzolla-Buenos-Hybrid/dp/B001M6AI12/ref=ntt_mus_ep_dpi_1]] >Vivaldiは昔から聴きなれているイタリア人の演奏や最近のピリオド楽器の演奏と比べたら、ぶったまげること確実。20世紀初頭の名人芸風のソロ。本当に酔っ払ってるような、秋の一楽章。ララにかかるとこの曲も完全にヴァイオリンコンチェルトになる。 >最近聴く機会が増えてきたPiazzollaの四季。Eduardo MarturetとSimon Bolivar Youth Orchestra Venezuela の演奏が実に爽快 >magnatune版にはピアソラの四季は無い。 >>[[ビバルディ「四季>http://download.magnatune.com/artists/albums/lara-fourseasons/]] -Gypsy -[[ジプシー>http://www.amazon.co.jp/Gypsy-Franz-Waxman/dp/B000003Y37/ref=pd_rhf_shvl_1]] >ララはロシアに留学していた頃にロマの音楽家と出会い大きく影響を受けたという、正確無比テクニックだけでではない演奏の"凄み"が聴ける -Lara St. John & Polkastra >ここでのララは超絶テクニックのフィドラー >https://www.youtube.com/watch?v=P-mouRc5UnU -Lara St. John, Pablo Ziegler & Friends in Central Park http://www.wqxr.org/#!/programs/live-broadcasts/2012/aug/07/ -Lara St. John: NPR Music Tiny Desk Concert >最新アルバムShiksaからのセレクト >Matt Herskowitzとのデュオは完璧なアンサンブル >このアルバムでララがヴァイオリンでやりたい事が際立ってきた。 >ヴァイオリンは自由なのだ。 >https://www.youtube.com/watch?v=NvHPuggkDpU -Key of A
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