バックアップ表示#freeze Giuseppe Tartini, 1692/4/8 - 1770/2/26 バロック末期から初期古典派時代のイタリアのヴァイオリニストで作曲家、音楽理論家、指導者。 西洋古典音楽の作曲家の中で個人的に偏愛している 最初に出会ったのは、1980年に来日したイ・ソリスティ・ヴェネティの、イタリア文化会館でのタルティーニの作品を集めた演奏会。たぶん最初に聴いたのはヴァイオリン協奏曲e-minor D56。演奏会ではピエロ・トーゾのソロだったが、後に買ったLPはピエール・アモイヤルのソロ。以来D56は私の精神的基準点のひとつと言えるほどの音楽になった。 技巧を凝らしたヴァイオリン音楽とは違う。パガニーニに代表されるロマン派的技巧以前のスタイルであり、18世紀で西欧ではほぼ絶えてしまった、創造力と想像力の技巧であって、現代のアスリートにも通じる人を驚かせる個人技の世界とは異質なものだ。 比較的初期とされる作品では、ヴィヴァルディ的なイタリアバロックのスタンダードに倣いながらもむしろより古い対位法的な手法が目立つ。 バロック的は構築性を離れた中期とされる作品群ではヴァイオリンの技巧と豊かな感情表現の対比が美しい。ドイツにおける多感様式よりも私の感情には直接作用する。 D56 D45 D44 晩年の様式はギャラント的な明晰美を求めつつ、より個人の内面表現への挑戦も見える。華やかコンチェルトよりも、ヴァイオリンソロ、しかも無伴奏のソロ作品が中心となり、表現も簡素な自然美を求める形式になる。 タルティーニの作曲様式は、おそらく時代の流れに影響されつつ、変遷して行くのだが、すべての作品には独特な憂いをまとっている。ヴァイオリンが得意とする少しザラついた音階あるいは装飾音による不協和成分が独特な雰囲気を醸しているのだ。 その源泉はアドリア海の自然にあるに違いないのだが、行った事が無いので想像するしかない。生地ピランはかつて未回収のイタリアと呼ばれたアドリア海の東側で、現在ではスロベニアに属する地。夕陽が沈む海を見て彼は育ったに違いない。水の都ベネチアは遙か海の向こうだ。 ロマンティックに流れないリリシズム。 この音楽スタイルは私自身を説明する言葉の代わりになるとさえ思える。 タルティーニの音楽を聴くときに私に起こる精神現象は、永遠の片想いの相手に書き続けるラヴ・レターに篭められた、決して解放されない(解放を望んでいない)愛(エロス)だ。
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