バックアップ表示#freeze *アントニーン・レイハ https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cc/Anton_Reicha_01.jpg/216px-Anton_Reicha_01.jpg Anton (Antonín, Antoine) Reicha (Rejcha) (26 February 1770 – 28 May 1836) -https://en.wikipedia.org/wiki/Anton_Reicha -https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Anton_Reicha -ピティナ・ピアノ曲事典 レイハ -https://enc.piano.or.jp/persons/386 --丸山瑶子氏による、いまのところ最もまとまった日本語の評伝。 アントニーン・レイハ(アントン・ライヒャ アントワーヌ・ライシャ)はチェコのプラハに生まれた作曲家。ボン、ハンブルグ、ウイーン、パリなどで活動し最後はフランスに帰化した。 いろんな国で活動したため名前の表記が定まらない。このページでも、記事の流れであえて統一しない。 ベートーヴェンと同年生まれで、10代にボンで出会いその後ウィーンでも交流した親しい友人であった。 音楽史的には、演奏家、作曲家というよりは、理論家、教育者としての活動が知られている。 パリ音楽院の作曲法教授として、リスト、ベルリオーズ、グノー、フランクなどを教え、作曲の理論書は19世紀中欧州で使われた。 ピアニスト、イヴァン・イリッチ[[Ivan Ilić]]の、5枚のアルバムによるライシャ再発見シリーズで(2018年第2集まで発売済)はじめてこの作曲家の作品に触れることができた。 イリッチの解説による「ライシャ再発見」シリーズ動画が4編が公開されている。 -https://youtu.be/f0hN3aZXd68?fbclid=IwAR2_X15O4Y9U163jMMHnmurBuKZefmgybX22AerNeVzpjMOIguwlOAl95GU NYTimesの記事 -https://www.nytimes.com/2018/09/07/arts/music/anton-reicha-ivan-ilic-beethoven.html -バッハによって完成された対位法をさらに拡張した新たなフーガ技法や、ミニマル・ミュージック的な作品、ポリリズムの積極活用など、20世紀になって多くの作曲家が取り組むようになった実験的な作曲手法に、若いときから取り組んでいたことの一端が紹介されている。 -カプリチオ --https://youtu.be/WTE60JLeyPo?fbclid=IwAR1miNQHMedsBCtZJloFBm_G8Jiv8lP87qEN6DYt8FyelhYYRqMLzmUrAHs -36のフーガ32番 https://en.wikipedia.org/wiki/36_Fugues_(Reicha) --https://youtu.be/wT7zTCa_RX0?fbclid=IwAR3IKonDJvT-DnJpRHDb5CwBJP2WKzRsHO-E3H8Ygnw2KN_rj783L3Sw4S0 -ヘンリック・レーヴェンマルクによるピアノ曲全集 --レーヴェンマルクはライヒャの研究者。全曲録音という長大なプロジェクトは、あきらかに音楽史的な意味を意識していることは確かだが、何も考えずに聴くだけでも多くの新鮮な発見がある演奏ばかり。 -Toccata Clasiccs、Henrik Löwenmark(pf) --https://toccataclassics.com/product/antoine-reicha-piano-music/ -弦楽四重奏は、ピアノ曲と並ぶ、作曲者の実験的な挑戦の場でもある。そこにはベートーヴェンとの深い音楽的対話があることが詳しく解説されている。 --Peter-sheppard-Skaerved率いるクロイツァーカルテットによる弦楽四重奏曲全集。まずウィーンで出版された6曲からリリース。 --そんな事を考えず、聴いた印象だけでも、こんな曲があったのか!と楽しめる名曲。 --Kreutzer Quartet --https://toccataclassics.com/product/reicha-string-quartets-1/ --https://toccataclassics.com/product/reicha-string-quartets-2/ - ピアノや弦楽四重奏が作曲的チャレンジに溢れた作品だとしたら、木管楽器を活かした作品は、作曲技法の挑戦というよりも、楽器の性能を活かした実際の演奏効果を意識していたと思われる。 ライヒャ自身、若いころからフルートを演奏していたので、木管楽器の演奏技法を熟知していた。弦楽器のアンサンブルと同レベルの音楽を木管楽器のために提供しようという意図が感じられる。 これらの楽曲では、ライヒャは手堅い職人的作曲家でいずれの作品もベートーヴェンならこんな曲を書いたかもしれないという完成度の高いものばかり。音楽学校の作曲法教授としての地位を確立したパリ時代の作品が多い。 古典様式の独奏曲として演奏家や愛好家にとって楽しめる曲ばかりだ。 -木管五重奏曲 ホ短調 作品88-1 1楽章 Reicha Woodwind Quintet e moll Op.88-1 --Amusequintetアミューズ・クインテット --https://www.youtube.com/watch?v=rd96ezaKxgQ --https://youtu.be/_nn5MPL0yyg -木管楽器と弦楽四重奏のための八重奏 Octet in E-flat major, Op.96 (1807) --Ensemble: Consortium Classicum --https://www.youtube.com/watch?v=_nn5MPL0yyg
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