バックアップ表示#freeze *アントニーン・レイハ https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cc/Anton_Reicha_01.jpg/216px-Anton_Reicha_01.jpg Anton (Antonín, Antoine) Reicha (Rejcha) (26 February 1770 – 28 May 1836) -https://en.wikipedia.org/wiki/Anton_Reicha -https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Anton_Reicha -ピティナ・ピアノ曲事典 レイハ -https://enc.piano.or.jp/persons/386 --丸山瑶子氏による、いまのところ最もまとまった日本語の評伝。 アントニーン・レイハ(アントン・ライヒャ アントワーヌ・ライシャ)はハプスブルグ家支配下のボヘミア(チェコ)のプラハに生まれた作曲家。ナポレオン戦争によりヨーロッパ中が振り回された激動の時代。ボン、ハンブルグ、ウイーン、パリなどで活動し最後はフランスに帰化した。 いろんな国で活動したため名前の表記が定まらない。このページでも、記事の流れであえて統一しない。 ベートーヴェンと同年生まれで、15歳のときボンで出会いその後ウィーンでも交流した親しい友人であった。 音楽史的には、演奏家、作曲家というよりは、理論家、教育者としての成果が知られている。 パリ音楽院の作曲法教授として、リスト、ベルリオーズ、グノー、フランクなどを教え、作曲の理論書は19世紀中欧州で使われた。 **ピアノ曲 -21世紀になって、レイハを再発見し再評価するような取り組みが始まった。 -イヴァン・イリッチ ピアニスト、イヴァン・イリッチ[[Ivan Ilić]]の、5枚のアルバムによるライシャ再発見シリーズで(2018年第2集まで発売済)はじめてこの作曲家の作品に触れることができた。 -イリッチの解説による「ライシャ再発見」シリーズ動画が4編が公開されている。 --https://youtu.be/f0hN3aZXd68?fbclid=IwAR2_X15O4Y9U163jMMHnmurBuKZefmgybX22AerNeVzpjMOIguwlOAl95GU --イリッチ自身による紹介記事 -https://www.limelightmagazine.com.au/features/ivan-ilic-on-the-piano-music-of-antoine-reicha/ --NYTimesの記事 -https://www.nytimes.com/2018/09/07/arts/music/anton-reicha-ivan-ilic-beethoven.html -バッハによって完成の域に達したとされる対位法をさらに拡張した新たなフーガ技法や、ミニマル・ミュージック的な作品、ポリリズムの積極活用など、20世紀になって多くの作曲家が取り組むようになった実験的な作曲手法に、若いときから取り組んでいたことの一端が紹介されている。 **弦楽四重奏 -弦楽四重奏は、ピアノ曲と並ぶ、作曲者の実験的な挑戦の場でもある。そこにはベートーヴェンとの深い音楽的対話があることが詳しく解説されている。 **木管アンサンブル ピアノや弦楽四重奏が作曲的チャレンジに溢れた作品だとしたら、木管楽器を活かした作品は、新たな作曲技法への挑戦というよりも、高度な作曲技法を駆使しつつ、それぞれの楽器の性能を活かした実際の演奏効果を意識していたと思われる作品群。 ライヒャ自身、若いころフルートを演奏していたので、木管楽器の演奏技法を熟知していた。弦楽器のアンサンブルと同レベルの音楽を木管楽器のために提供しようという意図が感じられる。 パリ音楽院の作曲法教授としての地位を確立したパリ時代の作品が多い。この時代はキーシステムの普及など管楽器の構造が大きく変化し、演奏技法も急速に発達した。こうした新しい時代のサウンドに対応した音楽だったと言える。 20世紀になって盛んになった木管アンサンブルというジャンルの、古典時代における作品として演奏家や愛好家にとって貴重な曲だが、それぞれの作品の音楽的な完成度の高さは特定のジャンルに留めておくべきものではない。 -全24曲の木管5重奏曲(1810-1820)は、このジャンルを確立したと言える作品。パリ音楽院の5人の名手による連続演奏会のために作曲され、6曲づつのセットとして4回に渡って出版され楽譜はヨーロッパ各地に広まった。 -緻密な構成でありながら、楽器の個性と名人芸を余す所無く表現した、親しみやすい曲調のまさに演奏会向けの作品。ハイドンを「弦楽四重奏の父」と呼ぶならライヒャは「木管5重奏の父」と呼べるという評価もある。演奏時間が30分を超える大曲ばかりなので、一般的なクラシック音楽の演奏会で取り上げるのはプログラム構成的にも難しく、管楽器愛好家のための音楽ということになりがちだ。現代楽器による演奏でもよほどの名人揃いでないと安心して音楽として楽しめる演奏にはならない難曲でもある。 --国際ダブルリード協会による現代楽器用校訂譜と演奏向けの詳細な解説 --https://www.idrs.org/scores/Lehrer2/Reicha/ **音源集 -ピアノ曲 --イヴァン・イリッチ ---カプリチオ ---https://youtu.be/WTE60JLeyPo?fbclid=IwAR1miNQHMedsBCtZJloFBm_G8Jiv8lP87qEN6DYt8FyelhYYRqMLzmUrAHs -36のフーガ32番 https://en.wikipedia.org/wiki/36_Fugues_(Reicha) --https://youtu.be/wT7zTCa_RX0?fbclid=IwAR3IKonDJvT-DnJpRHDb5CwBJP2WKzRsHO-E3H8Ygnw2KN_rj783L3Sw4S0 ---Etude no 1 ---https://youtu.be/QSHm3ZphFlk --ヘンリック・レーヴェンマーク ---レイハピアノ曲全集 ---レーヴェンマークはスウェーデン在住のライヒャ研究者で録音はライヒャ関連のものしか無い。全曲録音という長大なプロジェクトは、あきらかに音楽史的な意味を意識している。何も考えずに聴くだけでも多くの新鮮な発見がある演奏。 ---Toccata Clasiccs、Henrik Löwenmark(pf) ---https://toccataclassics.com/product/antoine-reicha-piano-music/ -弦楽四重奏 --Peter-sheppard-Skaerved率いるクロイツァーカルテットによる弦楽四重奏曲全集。まずウィーンで出版された6曲からリリース。 --聴いた印象だけでも、こんな曲があったのか!と楽しめる名曲ぞろい。 --Kreutzer Quartet --https://toccataclassics.com/product/reicha-string-quartets-1/ --https://toccataclassics.com/product/reicha-string-quartets-2/ -KUBIN QUARTET --String Quartet G Major, Op.48, Nr.2 --https://youtu.be/CdB8dYxotsQ -木管五重奏曲 ホ短調 作品88-1 1楽章 Reicha Woodwind Quintet e moll Op.88-1 --Amusequintetアミューズ・クインテット --https://www.youtube.com/watch?v=rd96ezaKxgQ -木管五重奏曲 作品91-3 Wind Quintet, Op.91-3 --Soni Ventorum Wind Quintet --https://youtu.be/1PLsY34C5Vk //unknown //--https://youtu.be/J6fZ65Djxv4 -木管楽器と弦楽四重奏のための八重奏 Octet in E-flat major, Op.96 (1807) --Consortium Classicum --https://youtu.be/_nn5MPL0yyg --Czech nonet soloists --https://youtu.be/k46DJD6gFRI --ウィーン時代の終わり頃の作品。小編成のシンフォニーと言っても良いほど内容の濃い大曲。古典的な構成と斬新で魅力的な数々の主題を自由に展開する構成で、曲の終わりを示唆するフレーズが出てくると、いつまでのこの響きの中にいて、終わって欲しくないとまで思わせる。オーボエ(フルート)、クラリネット、ファゴット、ホルンとヴァイオリンによる多重協奏曲的な音楽と見ることもできる。 八重奏というのは、弦楽四重奏と木管4パートというところから来ている名称だが、演奏では必ずしも、八重奏にこだわらない解釈も多いようだ。コンソルティウム・クラシクムの演奏はコントラバスを加えシンフォニックな響きを強調しているし、チェコ・ノネット・ソロイスツの演奏では、本来、オーボエまたはフルートで演奏されるところを、オーボエとフルートの2パートに分け、繰り返しも省略したアンサンブル志向の軽快な演奏だ。 -Quintet for Oboe and String Quartet F Major,op.107 --DUŠAN FOLTÝN :Oboe,KUBIN QUARTET --https://youtu.be/ViRG1x92bPg -Grand Quintet for Basson and String Quartet --JIŘÍ SEIDL- Basson,KUBIN QUARTET --https://youtu.be/UAyIfwc1YOI -Grand Quintetto for Horn and String Quartet Op.106 --Vladimira Klánská Horn --https://youtu.be/1QPO-_vVtxY - 12 Trios for Two French Horns and Bassoon Op.93 --Bedřich Tylšar French Horn Zdeněk Tylšar French Horn František Herman Bassoon --https://youtu.be/3p5jP7uSuxc -Quartet for Flute and String trio No1 in G minor --Aurele Nicolet Flute Mozart String Trio --https://youtu.be/o8XOmlMbgrw -Flute sonata in D major Op.103 --Yoshimi Oshima, Flute --Jaroslav Tuma, Fortepiano --https://youtu.be/LuOYcJ33sKs --Grand duo concertant と題され、フルートとピアノによる協奏曲と理解したほうが良い。フルートとピアノの華麗な掛け合いで構成された音楽的密度の極めて高い大作。 フルート奏者だったライシャの楽器への思い入れが随所に溢れている。1824年にパリ作曲された。
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